読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あらゆることのレベルが低い途上国でひどい目に会った人は、自国でその国の人に会った時に、その国で扱われたと同じように、その人を遇してよいのか? 保障されない人権、安い命、それらを先進国に来た時に自動的に与えられるのはなぜか?なぜ社会コストを払…

沖縄の左翼について考えた

昨日ネットを見ていたら、沖縄高江のヘリパッド建設問題の取材で「ニュース女子」が槍玉に上げられていた。さっそく「ニュース女子」本体を見てみる。和気あいあいとした議論のなかで、特にひどい誹謗中傷や事実と異なることが報じられていた気配はない。 こ…

大麻解禁について考えた

昨今、欧米で大麻解禁の流れが起こっている。古くはアムステルダムのコーヒーショップから今アメリカ、コロラドでは大麻スタートアップ企業が増えているという。 結論から言うと、私は大麻解禁賛成。嗜好用途も含めてOK。 理由は、法律が成立した過程に対す…

政府のシステム全てを私企業が提供するとしたら

全ての政府の運営に関わる業務が、私企業によって提供されるとしたら? ・政治もサービスだ ・公務員は政治サービスに国民がアクセスするため、システム運営のためのエージェントだ。対価は金銭。 ーなぜ政府がシステムを運営する必要があるのか? 公平性、…

インド 高額紙幣廃止と電子決済

インドで11月に行われた高額紙幣廃止の突然の廃止。 (500rpsと1000rpsが廃止され、新たに500rpsと2000rpsが発行された。) 社会に相当の衝撃を与え、最初の一週間はATM前に長蛇の列、現在も銀行支店以外のATMは刷不足で閉鎖、銀行支店も列が出来ている。…

大型サイクロン直撃@チェンナイ

12月12日(月)チェンナイに大型のサイクロンが直撃。 11月終わりのお札騒動、先日のアンマ(ジャヤラリータ)死去に続き、22年に一度といわれるサイクロン直撃。相変わらず災害に弱いチェンナイだが、翌日13日には見事に晴れわたり、町のあらゆるとこ…

タミルナードゥCM(州知事)ジャヤラリータの死去で違和感を感じたこと

timesofindia.indiatimes.com 昨日の夜遅く、タミルナードゥ州知事のジャヤラリータ氏が死去しました。 ご冥福をお祈りします。タミルナードゥではとても影響力が強く、1991年から州政府トップの座に君臨し、農村部などの貧しい人々を中心に支持を得て来た政…

ブログ始めてみました

日常で思い浮かんだこと、アイデアなんかがありますが、時の流れとともにいとも簡単に忘れてしまいます。ひとまずは、そういったものを書いてみたり、まとめてみたり、発展させてみたりしたいと思います。